しんペコ日記

まだ始めたばかりで、方向性が決まっていませんが、まずは記事をどんどん書きます!

ブログを始めて良かったこと

本日は本格的なゴールデンウィークの初日の土曜日です。
初夏らしい暖かく爽やかな日和です。
夫は仕事へ行き、息子が遅めの昼寝を始めました。

 

さて、ブログを始めてまだ数日ですが、始めて本当に良かったと思える良い習慣ができています。続けていると、まだまだいろんな良いことが起こる気がしていますが、今のところは次の3つ。

  1. ブログで自分の考えを言葉にする作業をしておくと、求められたときに自分の考えを言える。
  2. ブログに書くために、日頃からニュースや身の回りのことに興味を持ち、知識を入れるようになり、それらについて自分の考えを持つようになる。
  3. 日頃何となく使っている言葉の意味や、物事のイメージが、本当に正しいのか調べるようになった。

「自分の考えを堂々と話す。」

これができる人はかっこいいし尊敬できるなぁ、と思いながらも、自分の考えに自信がない私は、自分には一生無理なことだとあきらめていました。憧れることさえおこがましいと思っていました。それくらい、自分の意見を求められたときに何も言えなかったのです。

自分の意見は、テーマについて興味や知識がなくては醸成されませんから、新しい知識を取り入れ、それを自分の言葉で説明するために言葉の意味や持っていたイメージが正しいかどうかの確認作業をし、その上で自分の意見を絞り出そうとする。少しづつ意見を言語にしてみるうちに、案外自分がテーマについての意見を持っていたのだということに気づく。

私は、自分の性格は優柔不断で、他人の意見に左右されやすいことを自覚しています。良く言えば、他人の忠告をよく聞き取り入れることができます。決して考えることを放棄してただ言われた通りにしているわけではないのですが、いろんな人の意見を聞いてその都度説得させられてしまうのです。どの意見にもそのとおりだと思ってしまいます。

そんな性格の私にとって、あらためてブログに自分の考えをまとめる作業は重要であり、今度は発信する側として、人の目に触れるかたちで自分の考えを書けることも、とても意義のあることなのです。


f:id:puripurihanako:20200508121013j:image