しんペコ日記

まだ始めたばかりで、方向性が決まっていませんが、まずは記事をどんどん書きます!

ブログを始めた話

今日から5月です。

少し汗ばむくらい良い天気が続いています。窓を一日中開けていて爽やかな風がとても気持ちがいい。

息子がお昼寝をしている間に、ブログを開設しました。

新型コロナ感染症流行の真っ只中。
保育園にやっとの思いで入れたけれど、ならし保育になる前に登園自粛となったため、職場復帰は再延長中です。

当初の予定では既に職場復帰している時期なので、何か仕事の役に立つことがしたいなと思うけれど、読書やニュースを見ることの他に何かないかと考えていました。

世の中の多くの人にとって、自宅で過ごす日が多くなった今日、誰かと繋がる手段があることはありがたいことです。そこで、育休中から悶々と一人考えたり、日記に書いたりしてきたことを、きちんと他人に伝わる言葉で文章にしてみることを始めることにしました。

背中を押してくれたのは、このブログです。感謝です。
「外出自粛で暇ならば『ブログ執筆』を始めてみてはどうか?」
http://ps-kimotaku.officeblog.jp/archives/22690184.html


最近テレビなどで既に耳にする言葉ですが、「ピンチはチャンス」は本当に沈んだ心を成長へと昇華させてくれる素晴らしい言葉だと思います。

今日NHKのニュース内で流れた、サントリー社長 新浪剛史さんのメッセージは大企業のリーダーとして、社会のリーダーとしての心構えを、コロナ後を見据えて示されたもので、勇気づけられました。

人と繋がるチャンス
社会構造を良く変えるチャンス
新しいことを始めるチャンス

逆境をチャンスに変換して行きたいです。

なお、新型コロナウイルス感染症の影響で、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、そのご遺族と現在闘病中の方、経済的な困難に直面しておられる方に心よりお見舞い申し上げます。また、医療従事者をはじめ、すべてのエッセンシャルワーカーの方に感謝します。